受賞おめでとうございます!

原正治さんが第65回全日肖展にて第65回記念賞を受賞されました。

「伊豆急で再会」 油彩

 

原さんのコメント

この作品は、孫娘の誕生会で伊豆高原へ向かった妻が、同じ列車に乗り合わせた孫娘と再会した様を描いたもので、私の油彩第2番目の作品目です。

制作にあたっては

①優しい雰囲気をねらい、構図を逆光にする

②意識をおかない部分は、勇気をもって省略する

③油絵具で描く

を課題にしました。 

描き始めると、ことのほか慣れない油彩に難渋して思うに任せず、間際まで筆を執リ心を残したまま出展することになりました。それゆえに審査の結果は思いがけないもので自信も得ました。

 

 

とても微笑ましい場面ですね。見ているこちらも思わず原さんの奥様と同じ表情をしてしまいそうです(笑)。車窓からの柔らかい光が、この瞬間の感情を上手に演出しています。そして、主題に目が行くような背景の省略も計画通りです。光に包まれて茶色く透けて見えるお孫さんの髪はとても柔らかそうです。お孫さんはあちら側を向いていますが、どんな表情をされてるかは一目瞭然ですね。

受賞おめでとうございました!