受賞おめでとうございます!

原正治さんが第66回全日肖展にて小作品部門佳作賞を獲得されました。

「ロシア人」 水彩 10号

 

全日肖展に4年ぶりに水彩画を出展しての受賞となりました。会場内のほとんどが油彩画の中でしたので、ひときわ目をひく作品でした。

こちらを見つめ優しく微笑む男性。白人特有の肌の赤みがかった様子と、皮膚の薄い部分の青味のさす色合いを絶妙なトーンで描き表しています。原さんの水彩の魅力は、色を重ねているのにもかかわらず彩度の高さを保てている所ではないでしょうか。透明水彩は混色すると色が濁っていくものですが、原さんの混色には濁りの中にも輝きが感じられます。あまり他では見られない独特の色使いをされているのかも知れませんね。そして、この作品の素晴らしいところは何といっても目力でしょう。じっと見つめていると吸い込まれそうな瞳を描かれました。傑作と呼べると思います。受賞おめでとうございました!