受賞おめでとうございます!

辻竜馬さんが第64回全日本学生美術展にて推奨賞を獲得されました。

油彩 40号

 

非常にインパクトのある絵です。太陽を思いっきり左に配置し、強烈な明暗差で表すドラマチックな構成です。夕方(もしくは朝方)の太陽が地平線すれすれにある時に目に飛び込んでくる光のまぶしさってありますよね。自分の進行方向に太陽があると、まぶしいのだけどその光から目をそらすことが難しかったりして、まぶしさのあまりちょっと涙がでてきてしまう経験がこの絵を見てたら頭をよぎりました。

太陽はかなり絵の具を盛り上げて描かれています。筆致を残して描く方法は作者の心象が鑑賞者に伝わりやすいと思います。太陽を力強く描写してテーマ性を持たせています。光が建物や雲に当たって輝く様子もすばらしいです。受賞おめでとうございました!