港の風景

Shigeru Johkiさんの作品をご紹介します。

「港の風景」水彩 ウォーターフォード紙 F6号

 

まず、船に光が当たっている所と海の影色のコントラストに目を奪われます。主題に一番明暗差をつけてそこに視線を誘導させる手法が見事に成功ています。海の影色は実際にはもう少し明るくウルトラマリンに近いような色彩だったのかも知れませんが、思い切って黒を含ませた色を使って色を引き締めています。右隣の堤防の色ともうまく溶け合って暗色の領域ができています。それに対し、白い船首を挟んでの左側の海の鮮やかな青。遠景に行くにしたがって色が淡くなる操作も良くできていると思います。色彩のバランスが際立った作品です。